あなたは何個当てはまる?信頼できるママ友の特徴とは?

楽しげに笑いあう女性たち

ママ友と一緒にいるとさまざまなトラブルに巻き込まれてしまいがちですが、全てがよくないというわけではありません。

おなじ悩みを共有できる相手、苦しいときに支え合える相手、一緒にいて楽しい相手、ときにはつらく苦しいときの心の支えとなる相手、心から信頼できるママ友と出会えたらそれは子育てをする上で大きな財産となります。

そんなママ友とはどのような特徴を持っているのでしょうか?今回は一緒にいても苦にならない、信頼できるママ友をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

一緒にいて苦にならない

まず信頼できるかできないかは置いておいて、一緒にいて苦にならない相手というのは大切ですよね。

一緒に愚痴をいってもわかってもらえる、生活の悩みをいっても共感してもらえる、子育て方針も似ている、そんな気の相手と出会えたならばいっしょにいても楽しく、子育ての疲れも癒してくれる最高の相手となるはずです。

まず信頼できるママ友を探したい、そう思うならばいっしょにいても苦にならない気の合うママを見つけることから始めましょう。

無駄な詮索をしない

ママ友と過ごしている中でトラブルになりやすい原因が、お互いの家庭や生活、さらには教育方針について詮索をしてしまい、ついつい批判してしまうことです。

子育て方針や生活の在り方は一緒に暮らしている中でまちまちです。そのような違いを理解せずに自分の中の常識や基準で批判をしてしまうと、せっかくのママ友同士の会話も楽しくなくなってしまいます。

自分の子育て論や常識を押し付けずに尊重してくれる相手。それがママ友と楽しく過ごす秘訣となっているのです。

スポンサーリンク