蜂蜜は妊婦さんが食べても大丈夫?赤ちゃんへの影響は?

はちみつとスプーン

1歳未満の赤ちゃんには蜂蜜を与えてはいけないということはよく耳にしますが、では妊婦さんの場合はどうなのでしょうか。

赤ちゃんがダメならば勿論妊婦さんだって禁止のはず、、、そう思っている人も多いでしょう。今回は妊婦さんが蜂蜜を食べても大丈夫かどうか、また、赤ちゃんへの影響についてもお話したいと思います。

スポンサーリンク

妊娠中に食べても大丈夫!

結論から言うと、妊婦さんが蜂蜜を食べることは問題ありません。寧ろ食べることによって嬉しいメリットも沢山あるのです。

蜂蜜には口内炎や咳止めへの効果、また美容にも良いとされている成分が入っています。ホルモンバランスの崩れにより体調を崩しがちな妊婦さんにとって蜂蜜は救世主とも言えるのです。

私も妊娠中に、蜂蜜をプレゼントして頂いたことがありました。その方曰く、風邪をひいた時などはスプーン一杯の蜂蜜を舐めるのだそう。

蜂蜜には殺菌作用の酵素が入っている為、市販の咳止めや喉の痛み止めなどのお薬にも使われているんですよ。

もし風邪を引いたり体調を崩してしまった時、薬の飲めない妊婦さんは蜂蜜を舐めてみると良いでしょう。

1歳未満の赤ちゃんが蜂蜜を食べてはいけない理由

では何故1歳未満の赤ちゃんは蜂蜜を食べてはいけないのでしょうか。理由は【ボツリヌス菌】にあります。聞いたことがありますか?

スポンサーリンク