男の子ってどんな性格?ほとんどに共通する特徴について

笑顔の男の子

初めて男の子を育てるとなると、どんな性格でどんな特徴があるのか気になりますよね。女の子の子育てと男の子の子育てというのは、全く違います。

だからこそ、男の子の子育てについて先に知っておいた方が良いかもしれません。男の子のほとんどに共通する特徴についてご紹介します。

スポンサーリンク

男の子の特徴1.オタク気質

男の子の特徴1つ目は、オタク気質です。これは大抵の男の子に当てはまります。何かを収集するクセがある男性って多いと思いませんか?これは実は小さい頃からずっとかわらないのです。

道端の石を拾ってコレクションにしたり、色々な種類の虫を集めたり、男の子はどんなものでも興味を持ったら集めたいと思うものです。

そしてこうやって集めていくということにロマンを感じています。大人になってもそういうことが続いている人もいますが、小さい頃はみなオタク気質だったのです。

男の子の特徴2.勝ち負けにこだわる

男の子の特徴2つ目は勝ち負けにこだわるということです。男の子は小さい頃は特に負けず嫌いな子が多いです。何かと勝負事が好きで、カードゲームなどを良く集めていますよね。男の子は1回1回勝負して勝ち負けにこだわっているのです。

テレビゲームも男の子の方が好きなのは、この勝ち負けがあるからです。男の子がするゲームは戦って勝敗を決めるようなものが多いはずです。

大人になって落ち着いたように見えても、子供と一緒にゲームではしゃいでいる様子を見たら、大人になっても変わっていないということがわかってきますね。

男の子の特徴3.理屈的な事が好き

男の子の特徴は理屈的な事が好きな人が多いです。何となく頭がいい人は男の人の方が多いというイメージは、こういった理屈的な事から来ているかもしれません。

男性はどちらかというとテンプレート的な考え方の方を好みます。それは小さい頃からずっとそうです。いい意味で言うと、素直な子が多いということです。

スポンサーリンク