おすすめのシャンプーはある?子供の頭が臭い原因と対処法

シャンプーする子供

「きちんとシャンプーをしているはずなのに、何故か子供の頭が臭い!」そんな悩みを持つお母さんも多いですよね。特に夏場は毎日シャンプーしているのにも関わらず、子供の頭皮からひどい臭いがする時があります。

頭皮の臭いは思春期のお子さんにとってとても気になるポイントになり、学校でいじめられる原因になってしまう場合もあります。今回は「子供の頭が臭い原因と対処法」をご紹介します♪

スポンサーリンク

子供の頭が臭い原因は?

子供の頭が臭い原因は、特に「頭皮に残った皮脂や汚れから菌が発生する」ことにあります。「え?毎日シャンプーしているのにそれでも皮脂や汚れが取れていないの?」と首をかしげる方もいると思いますが、実はシャンプーは「しっかりと頭皮まで洗いつつ、洗いすぎない」のがコツなんです。

しっかりと頭皮まで洗うのはもちろんですが、汚れを取ろうと何度もシャンプーをしてしまうと「必要な分の油」まで落としてしまいます。そうすると乾燥し、これもまた菌の発生につながってしまうのです。

シャンプーをする際には、指の腹で頭皮をやさしくマッサージするように洗いましょう。

シャンプーしたらしっかりと乾かす

お子さんはお風呂上がりにきちんと髪を乾かしていますか?男の子で髪の毛が短いから、ドライヤーを使わずに自然乾燥をさせている方も多いと思います。しかし、生乾きは菌が発生するのにとてもいい条件なので、ニオイの原因になってしまいます。

髪の毛が短くても、頭皮についた水っ気を落とすためになるべくドライヤーを使ってください。生乾きのまま眠ってしまうと、枕や布団に菌が染み付いて二次災害が起きてしまいますよ…。

シャンプーをする前に「1分」洗い流そう

では、シャンプーをする際のテクニックをご紹介します。いきなりシャンプーをつけるのではなく、1分間お湯で頭を優しくマッサージしながら、汚れを洗い流してあげてください。

それだけでも、汚れの落ち具合が全然違いますよ!皮脂が詰まっている状態から毛穴を開いてくれるので、シャンプーの泡が入り込みやすくなります。

スポンサーリンク