どんな物がいいのかな?子供用「お弁当箱」を調査&おすすめアイテム紹介!

お弁当箱を差し出す手

毎日使うアイテムだからこそ「お弁当箱」にこだわりを持つ方は少なくないでしょう。特にお弁当を持参しなければいけない保育園や幼稚園では、お弁当箱は大活躍のアイテムです。

しかし、世間には数万を越える種類のお弁当箱があり、どこに注目すればいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、どのような「子供用のお弁当箱」が人気なのか、オススメのお弁当箱のご紹介を交えながらまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

どんな素材のお弁当箱が人気?

お弁当箱は主にアルミやプラスチック、ステンレスで出来ています。アルミ製のお弁当箱の良い所は、軽くて持ちやすいところと、洗いやすいところです。

逆に悪い所は食洗機で洗えなかったり、電子レンジでの温めができないところですね。プラスチック製のお弁当箱は軽く、食洗機にも対応していますが熱に弱く壊れやすいです。

ステンレス製のお弁当箱は汚れにくく、長年使うことができますがデザイン性が大人向けで子供からの人気はあまりありません。持ちやすく、可愛いデザインの多いプラスチック製かアルミ製のお弁当箱が良いと思います。

「仕切り」があるかどうかを見る

お弁当を準備している最中に「仕切りがなくておかずの詰め方に困ってしまった」という経験はありませんか?

仕切りがあるかどうかで、お弁当作りの時間がギュッと短縮されますよ!たくさんおかずを入れることが出来て、なおかつ仕切りが付いていたら最高ですね。

こちらのお弁当箱はプラスチック製で、仕切りが付いています。値段も手頃ですし、蓋を外せば電子レンジにも対応してくれるので使い勝手は良さそうでした♪男の子のお弁当箱にしては小さいので、女の子のお子さんがいらっしゃる方にオススメです!

可愛いデザイン♪アルミ製のお弁当箱

ここからはアルミ製のお弁当箱をご紹介します♪可愛らしいキャラクターが描かれたお弁当箱で、仕切りがカップのように別になっているのが特徴です。

スポンサーリンク