いつまで続く?産後のイライラや不安の原因は?

イライラする女性

産後は様々な環境の変化から、イライラや不安に見舞われる方が多くみられます。そうした精神状態には、様々な原因があることが考えられます。

実際イライラや不安が続くと、精神的に追い詰められてしまうこともありますよね。そんな時、いったいいつまで続くの?と言いたくなりますよね。

そこで、産後のイライラや不安の原因や、精神的に追い込まれないための対策についてご紹介致します。

スポンサーリンク

産後のイライラや不安の原因とは?

妊娠中は、女性ホルモンの分泌量が多くなります。それが産後になると大幅に減少するため、女性ホルモンの分泌に急激な変化があることから、イライラや不安などといった精神面への影響があると言われています。

とはいえ、なにもきっかけがないのにイライラするといったことは考え難いところですよね。

産後の不安は女性ホルモンや環境の変化が原因と言えますが、イライラにはそのほかにも理由があるケースが多くみられます。では、産後のイライラの理由についてみていきましょう。

イライラが原因で産後クライシスに?

産後のイライラには、旦那さんの言動なども関係している場合が多いようです。特に、育児に協力的ではない旦那さんの場合、行動や言動にイライラしてしまうことも。

慣れない育児に日々奮闘している産後の女性にとって、旦那さんだけ遊び歩いたり、家でダラダラしたりしていると、イライラに繋がるのも当然と言えます。

それが原因となり、産後クライシスになってしまうこともあり、最悪の場合離婚に至ることも珍しくはありません。

そのため、旦那さんが原因で産後イライラしてしまう場合には、早い段階で解決するためにも夫婦での話し合いが重要になります。ほかにも、産後のイライラには産後特有の体調の変化なども影響しているようです。

睡眠不足や疲労の蓄積による精神面への影響とは?

出産とは女性にとって、非常に体力を消耗することです。妊娠中は重いお腹で過ごす期間が長く、ただでさえ疲労を感じている中での出産となると、簡単に疲労が取れるはずがありませんよね。

スポンサーリンク