2人目の子供が欲しいけど離婚をしたい…。そんなときに考えたいこと

妊婦と子供

子育ても落ち着いてきて2人目が欲しいと思うのと同時に、夫と一緒に生活をするのが不安に思ったり、苦痛に思うことで離婚をしたいと考えているママも多いのではないでしょうか?しかし、我が子のためにも兄弟姉妹は作ってあげたい!

そんな考えに思い悩んでいるママのために本日は2人目が欲しいけど離婚を考えているときにできる行動についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

子供を作って離婚をする

2人目が欲しいけど腹違いの兄妹を作ってあげるのは可愛そう。そんな思いから、同じ父親の子供を作りすぐに離婚をするという方法をとるママも多いようです。

腹違いの兄妹でも仲良くなれる可能性はもちろんありますが、子連れで再婚をするには少々難しい可能性もありますし、子供がすぐにできるとは限りません。

また、腹違いの兄妹は仲が悪くなる可能性もありますし、新しい父親が連れ子を大切にしてくれるかどうかもわかりません。そのため、同じ父親から子供を作って落ち着いてから離婚を切り出したほうがいいと考えるのかもしれませんね。

しかし、子供を出産してすぐに離婚をするには離婚後の生活を考えるのも大変ですし、養育費の問題もあります。十分な生活環境を与えてあげられたり、両親から金銭的援助を受けられるのならば、そのような行動を取ってもいいかもしれませんね。

再婚をして子供を産む

離婚を考えている夫との間に子供をもう1人作るなど考えられない!そんなママは、子供を作らずに離婚をして再婚をしてから子供を作ろうと考えている方が多いようです。

再婚ができるのか、腹違いの兄妹を作ってうまくいくのか、再婚相手との間に子供を作ったとして平等に愛情をかけてくれるのか?

スポンサーリンク