離婚をするときに取得しておきたい資格4選

パソコンを見ながらメモをとる女性

シングルマザーになると自分1人だけで子供の生活費や教育費を捻出しないといけません。そうなると少しでも年収が高い職に就きたいと思いますよね。そんなときにぜひ活用をしてもらいたいのが資格です。

資格を取得するのは就職をする上で大きな強みとなりますし、資格を持っていることで手当てがもらえたり、自分が働ける時間でありながら多くの収入を得ることができます。

そんなシングルマザーにおススメの資格を本日はご紹介しましょう。

スポンサーリンク

介護福祉士

シングルマザーにまずおすすめしたいのが介護福祉士の資格です。介護の仕事は最初は資格が無くても始められるため、今すぐにでも就職ができます。

さらに実務を積みながら資格取得の勉強ができるため、収入が途切れることもありませんし着実にステップアップできます。

さらに実務経験を積めば介護福祉士のさらに上のケアマネジャーの資格の条件を獲得することができます。就職先によっては資格取得にかかる費用を負担してもらえるのもありがたいですね。

さらに介護の現場はこれから確実に需要が増える職場でありながら万年人手不足の職場です。そのため何らかの事情で転職を余儀なくされても、就職先が見つかりやすいというのも大きな利点です。

介護福祉士は向き不向きがあるかもしれませんが、安定を考えるならばぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

看護師

収入と安定を望むならば大変ですが、看護師資格を取得するのはいかがでしょう?看護師資格を取得するには勉強をしないといけませんし、実習を行わないといけません。

スポンサーリンク