赤ちゃんの目に目やにが出たら…。何が原因?

目をこする赤ちゃん

アレルギー性の場合は花粉やハウスダストが原因であることが多いです。目やにはあまり出ずにかゆみが強いことが多いです。原因が特定出来たらアレルギー源とは接触しないようにしましょう。

スポンサーリンク

逆さまつ毛

上に伸びるはずのまつ毛が下に、下に伸びるはずのまつ毛が上に伸びている状態を逆さまつ毛と言います。そのため目を保護するはずのまつ毛が目を傷つけてしまっている状態です。

赤ちゃんまぶたは脂肪が多くてぷくぷくしていますよね。そのせいで下まつ毛が上を向いてしまうことがよくあります。

私の息子は母乳やミルクをよく飲むタイプで、体重が増えてムチムチっとなってきた生後4か月の時に逆さまつ毛のせいで目を傷つけてしまい目やにが出ました。

眼科で目薬を処方してもらい数日でよくなり、その後も様子を見ていましたが目やにが出たのはこの時だけでした。逆さまつ毛は成長とともに筋肉が発達してこれば治ることも多いです。

こまめにお手入れしてあげよう

目のお手入れをする時は、まず始めにお母さんが手をしっかり洗って清潔な状態にします。

個包装されている市販の濡れコットンや清潔なガーゼを濡らして目頭から目じりに向かってなぞるように拭きとってあげます。

もう1度拭く時、反対の目を拭く時は新しいものや違う面を使って同じ要領で拭いてあげます。

拭いても拭いても目やにが出る、何となく目がかゆそうなど、普段と違うなと少しでも感じることがあれば小児科や眼科を受診してください。

どちらを受診するか迷う場合は電話で症状を話し判断を仰ぎましょう。お話できない赤ちゃんの代わりにお母さんが注意深く見守ってあげてくださいね。

スポンサーリンク