赤ちゃんが電車での移動中に泣く理由&泣いたときの対処法は?

電車で本を読む親子

赤ちゃんと一緒にお出かけしたいと思うことってありますよね。赤ちゃんと一緒に電車で移動する時に泣いてしまうことも出てきます。そういった不安も出てきますよね。

子供が電車で泣いてしまう理由は一体何なのでしょうか?さらに泣いた時の対処法についてもご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんが電車で泣く理由とは

赤ちゃんが電車の中で泣いてしまう理由には、いくつかの原因が考えられます。まずはお腹が空いたことやオムツが気持ち悪いというような日常でもよく出てくるようなことが理由で泣いている可能性があります。

さらに赤ちゃんにとってもしかしたら電車というものが怖い存在なのかもしれません。音や動きなど、初めて体験するような事に関しては、不快感を覚えてしまうことがあります。子供の体質によって少しの音でも反応してしまうようなこともあるので、注意するようにしましょう。

また赤ちゃんは体温が高く、体温調整がなかなか難しいです。そのため電車の温度が熱く感じてしまうことがあります。大人にとっては適温だと思っても、体温の高い子供にとってはそれが適温ではないことがあります。そういった変化も見逃さないようにしましょう。

赤ちゃんが泣いたらどうする?

赤ちゃんがもしも電車で泣き出してしまったら、どうすればいいのでしょうか?お腹が空いていたり、おむつが気持ち悪いと感じたりしている場合は、それを解消しないと赤ちゃんは泣き止みません。そういった場合は、なるべくすぐに下りて解決してあげるようにしましょう。

そういった場合以外は、もしかしたら泣き止んでくれる可能性も高いです。まず赤ちゃんがその場の空気を怖がったり、飽きたりしてしまっているような場合は他のことに気を向ければいいということになります。

スポンサーリンク