赤ちゃんが上下左右に首を振る!何か理由はあるの?

頭を振る赤ちゃん

赤ちゃんの動きは不思議なもので、可愛いねと笑えるものもあれば、えっ?と驚いてしまう動きもあります。その1つに、赤ちゃんの首の動きがあります。いきなり赤ちゃんが、首を上下左右に動かす動きです。

何か病気なの⁈と、不安になるお母さんも少なくないかと思います。何もなければ心配しませんが、何か原因があるなら気になりますよね?今回は、赤ちゃんの首振りの記事を紹介します!

スポンサーリンク

赤ちゃんの首振りの原因は?

赤ちゃんの首振りの仕方は様々で、ただ左右に首を振る赤ちゃんもいれば、壁に打ち付けてしまうほど、上下左右に振る赤ちゃんもいます。

大人では考えられない行動ではありますが、大半は心配することはない動きだったりします。でも、何故なのかと理由は気になりますよね?下記から原因をいくつか紹介します!

遊びの場合

まず考えられるのは、赤ちゃんが遊びとして首を振るケースです。赤ちゃんによっては、首を振るのが楽しいと感じると何回も繰り返し行うことがあります。

遊びの場合は短期間、短時間で終わることが多く、心配する必要はありません。赤ちゃんの好奇心によるものなので、欲求が満たされれば収まります。様子を見てみましょう。

眠い場合

次に、赤ちゃん自身が眠い時に首を振る場合があります。赤ちゃんが首を振るときに仰向けの場合、眠いのに眠れないために不快感があり、首を振るときがあります。

また、赤ちゃんは眠くなると体温が上がります。もちろん、後頭部も熱で暑くなり、蒸れてしまうため、熱を逃がすために首を振る場合があります。

そんなときは、空調を調節したり、赤ちゃんの寝具の調整をするなどしてみると、首振りが改善されるかもしれません。

好奇心が活発なため

時期によっては、好奇心のかたまりのために首を振っている可能性があります。色々なものに興味を示す時期によくあることで、興味があるものを見つけると、キョロキョロと首を動かします。

スポンサーリンク