いつまで続く?赤ちゃんのいい匂いの原因は?

花の匂いを嗅ぐ赤ちゃん

赤ちゃんの匂いって、とてもいい匂いがして癒されたことありませんか?あの独特の甘い匂い♪私なんか何回も匂いを嗅いでしまった経験があります(笑)

見た目も可愛い赤ちゃんなのに、匂いまでいいなんて、参っちゃいますよね!でも、何故赤ちゃんっていい匂いがするのでしょうか?疑問に思ったこと、ありませんか?今回は、赤ちゃんの匂いについて紹介します!

スポンサーリンク

赤ちゃんがいい匂いなのはなぜ?

赤ちゃんの匂いは人によって感じ方が違い、ミルクの匂いだったり、甘いお菓子の匂いだったり、お日さまの匂いだったり…。ただ、どれもいい匂いなのには変わりなく、匂いを嗅いだ人を幸せな気分にしてくれますよね♪

しかし、なぜあんないい匂いがするのでしょうか?実は赤ちゃんの匂いには確実な理由はないそうです…。でも、赤ちゃんがいい匂いを放つ理由として、2つの説があります。

1つは、赤ちゃんの汗が、いい匂いの原因ではないかという説です。赤ちゃんは代謝がいいので、たくさん汗をかきますよね。その汗からいい匂いがするのではないかというんです!大人は臭い匂いの汗が、赤ちゃんの場合はいい匂いってすごいですよね〜。

もう1つの説は、お腹にいるときに皮膚を覆っていた白い膜が原因ではないかという説です。「胎脂」という膜なのですが、この白い膜は産まれた直後に洗い流されてしまいます。しかし、洗い流されても、すぐには匂いが消えないのではないか…という説です。

どちらの説も、仮説に過ぎないわけですが、生まれながらにいい匂いを放ってお母さんを癒してくれるなんて、すごいですね♪

なぜ癒されるの?

ちなみに赤ちゃんの匂いの原因は上記の仮説で理解したとして、なぜその匂いに皆んなが癒されるのでしょうか?実は、ただ単に「いい匂いだから」という理由だけではないんです!

研究でもわかっている事なのですが、赤ちゃんの匂いを嗅ぐと、「ドーパミン」という神経伝達物質が出ることが分かっています。ドーパミンは、快感や満足度を得ることが出来る物質。お腹が空いている時に食べ物を食べ満足したり、好きなものを食べて美味しいと感じるのと同じことになります。

スポンサーリンク