ストレスかな?赤ちゃんが自分の髪の毛を引っ張る原因は?良い対策はある?

髪を触る赤ちゃん

赤ちゃんが髪の毛を引っ張ってむしっていると、ストレスか病気か心配になりますよね。赤ちゃんが自分の髪の毛を引っ張ることには、どういった意味があるのでしょうか?

赤ちゃんが髪を引っ張る理由と、親ができる対策法についてご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんが髪を引っ張る理由

赤ちゃんの頭にハゲができている!となると、親としてはとても心配になりますよね。赤ちゃんの髪はとても柔らかいので、引っ張ってしまうとハゲてしまう可能性が高くなります。

赤ちゃんの髪の毛というのは、大人でいうと産毛と同じです。それほど細くて柔らかい毛なので、それを引っ張ってしまうと、もちろん抜ける可能性も上がるということです。

赤ちゃんが髪を引っ張ってしまう理由というのは、興味の上で出てきているクセの可能性が高いです。小さい赤ちゃんは色々な事が初めてで、色々な事に興味津々な頃です。そういった時期には、色々な行動をしようとします。

引っ張る以外にも叩くやなめる、噛むなどそういった行動を起こすことがあります。これは赤ちゃんがこうするとどうなるのか、ということを学んでいくために必要な事なのです。

赤ちゃんが何か意志を持ってやっているということではなく、引っ張るとどうなるのか?と本能的に確認している可能性があります。赤ちゃんには一時的な癖というものが多々出てきます。

それに痛みが伴っていたとしても、赤ちゃんにとってはマイブームになっているのかもしれません。

何か訴えていることも?

赤ちゃんが髪の毛を引っ張るということは、ほとんどの場合はクセが原因となっています。しかし、それ以外にも不快感やストレスが原因で髪の毛を引っ張っている可能性もあります。

もし赤ちゃんが髪の毛を引っ張っていて、機嫌が悪そうだったり、長期的に続いていたりすると、何かを訴えようとしている可能性があります。

スポンサーリンク