ストレスかな?赤ちゃんが自分の髪の毛を引っ張る原因は?良い対策はある?

髪を触る赤ちゃん

例えばかゆみを感じているという場合に、髪を引っ張っていることもあります。赤ちゃんにとって不快に感じる行為に関しては、できるだけママにわかってもらおうと伝えようとします。

汗をかきやすい赤ちゃんにとって、頭皮も汗をかきやすくかゆみを感じてしまうこともあります。赤ちゃんの頭の状態を清潔に保てているかどうかで、引っ張る原因が違ってくることもあります。

スポンサーリンク

髪を引っ張ることをやめさせるには?

赤ちゃんが髪を引っ張っているということをやめさせたいと思うこともありますよね。赤ちゃんが髪を引っ張っていることをやめさせるには、まず気を紛らわせるということが有効です。

赤ちゃんにとって髪を引っ張るということ自体がクセになっているので、それ以外のことに気がそれれば、やめるはずです。赤ちゃんが髪を引っ張っていると感じたら、抱っこしてあげて他のことに気を向かせてあげると良いでしょう。

どうしてもやめないという場合は、頭がかゆくなってしまっている可能性が出てくるので、医師に相談することをおすすめします。

どちらにしても赤ちゃんの頭皮というのは汗をかきやすくデリケートな部分でもあるので、なるべく頭皮を清潔な状態にして、爪も短く切ってあげることで、頭皮を傷つけることが少なくなります。

赤ちゃんの様子を見ながら、頭を引っ張っている所を見つけてやめさせるように努力することが大切です。

髪を引っ張るのはクセ

赤ちゃんが髪の毛を引っ張る原因についてご紹介しました。大人としては髪を引っ張るという行為がストレスによるものなのではないか?と考えてしまいますが、赤ちゃんにとってはクセであり、意識的ではないことが多いです。

あまり深く考えずに、髪を引っ張っていたら、なるべくほかのことに気を向かせるように心がけていきましょう。

スポンサーリンク