脱毛の予約が全然取れない!解約できる?おすすめの乗り換え先は?

脱毛サロンで効果を最大限発揮させるには、毛周期に合わせて定期的に通うことが重要ですよね!でも、脱毛サロン選びに失敗してしまうと、せっかく通い始めたのに予約がなかなか取れなくて思うように脱毛が進まない…と頭を抱えてしまう人も多いのが現状です。

ハッキリ言ってしまえば、予約が取れないサロンと契約し続けるなんてお金のムダとしか言いようがありません。

そこで今回は、予約が取りにくいからという理由で解約できるのか、解約の手続きに関して、返金について、乗り換える際のポイントなど詳しくご説明していきます。

スポンサーリンク

予約が取れないは解約理由になるの?

まず解約理由として予約が取れないは、正式な理由になるのかということですが、はい。大丈夫です!脱毛サロンに通うのだって安くないですし、何より脱毛したいと思って始めたのに施術が出来ないだなんて、通う意味がないですからね…。十分真っ当な理由になります。

基本的に脱毛サロンを解約して乗り換える方の多くが予約が取りにくかったという理由で解約しているのが現状です。

解約理由を聞かれた際に、予約が取りにくいからだと言いにくいという方は、別の理由を作ってやんわり解約するのもアリですね。

ただ解約する前に、本当に予約が取りにくいのかという点は一度確認するべきかもしれませんね!

一時的な改装で数か月のみベッド数が減っているだけだとか、あなた自身が土日祝日などの混む日だけ予約を取ろうとしているだとか、知らないだけでキャンセル待ちが可能だとか、それぞれの脱毛サロンで予約が取りやすくなるような工夫は何かしらされているはずですから一度スタッフさんに確認してみるのも手だと思います。

土日祝日に予約が取れないのは、正直どのサロンも同じですから、あなた自身も希望の日時や時間の幅を広くするなどの妥協も少しは必要かもしれませんね!

クーリングオフ制度は使える?

物の売買でよくクーリングオフという言葉を聞いたことがあるかと思います。実はこのクーリングオフ制度、脱毛契約の場合にも適用されるのです。

クーリングオフ制度とは、お金を支払っていたとしても、契約を解約して返金をしてもらえる制度です。条件に当てはまっていないと適用はされませんが、条件に当てはまっているのならば、クーリングオフを契約しているサロンに申し出ましょう。

クーリングオフ可能条件

  • 契約日から8日以内に申し出ること
  • 契約総額が5万円以上であること
  • 契約期間が1ヵ月よりも長期であること

上記に当てはまっていれば、解約・返金してもらうことが可能です。

クーリングオフから返金までの流れ

  1. クーリングオフ通知文を記入
  2. 通知文を内容証明郵便か簡易書留で脱毛サロンへ送る
  3. 通知文で指定した口座に契約金が返金される

通知文といってもどこでいくら分使ったのかという証明と返金してほしい口座などを記入するだけなのでご安心を。

通知書の書き方が分からない方は、国民生活センターのページを参考にしましょうね。

解約の手続き方法

クーリングオフ期間も過ぎ、解約すると決めた方のために解約の手続きに関してご説明していきましょう。

ただしサロンや契約内容によっては、解約が可能な期間が決められている場合もあるので、契約書を確認するか店舗スタッフに聞いてみましょう。

解約手続きはどうやるの?

解約の手続きは、電話で受けてくれるサロンと来店が必要な店舗があります。電話で解約できるサロンの場合、書類が郵送で送られてくるので、それに記入し返送すれば解約手続きが完了します。

来店が必要なサロンの場合は、急に行っても対応してくれるスタッフが不在だったり、必要書類の準備などで待ち時間が長くなる場合も考えられるので、事前に電話で伝えてから行くのがスムーズです。

解約時に必要な書類や持ち物

いざ店舗で解約しようにも、忘れ物があっては解約が完了しません。事前に必要なものを用意しておきましょう。

  • 契約書
  • 印鑑
  • クレジットカード(契約時にクレジット払いを選択した方のみ)
  • 通帳、キャッシュカード

解約金や返金はあるの?

解約するにあたって発生するのが解約金。解約金によっては思いとどまった方がいい場合もありますし、返金金額も気になるところですよね。サロンごとに異なるので、サロン別にご紹介します。

※これは表にしていただいた方が分かりやすいかと思います。

ミュゼプラチナム

回数制

解約金…なし

返金額…残金全額

両ワキ完了コース

解約金…なし

返金額…全額

コロリー

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

キレイモ

月額制

解約金…なし

返金額…なし(月々の支払がストップする)

回数制

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

通い放題

解約金…残金の10%(最大2万円)

返金額…残金-(解約金+振込手数料)=返金額

脱毛ラボ

月額制残金の10%(最大2万円)

解約金…なし

スポンサーリンク