足や顔のムダ毛処理でカミソリ負けして肌荒れに…。治し方&根本的な対処法

ムダ毛は女性の天敵ですよね!異性は当たり前ですが、同性に見られるのも恥ずかしいですから、こまめに処理している方は多いと思いますが、カミソリ負けを経験して痛い思いをしたことはありませんか?

カミソリ負けを頻繁に繰り返す人は、肌が悲鳴をあげているかも!?

そこで今回は、カミソリ負けをする理由、カミソリ負けを防ぐ方法、根本的な解決法をお教えします。カミソリ負けを頻繁に経験している人は絶対にチェックしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

カミソリ負けって何?何故出来るの?

そもそもカミソリ負けが何なのか、どんな症状を指すのかご説明しましょう。

カミソリ負けとは、カミソリを使用してムダ毛を処理した際に、赤みを伴ったり、プツプツが出来たり、痒みや痛みが出た状態を総称して呼びます。

カミソリは、刃物ですから当てた後、肌の角質層には見えない細やかな傷がつきます。それが原因となり肌が炎症を起こします。

細かい傷が治るには、数日かかると言われています。ですからカミソリを使う感覚が狭ければ狭いほど、カミソリ負けは悪化しますし、症状が出やすくなります。

錆びたり、刃こぼれを起こしているカミソリの場合、傷が更につきやすいですし、傷口からばい菌が入る可能性もありますから要注意。

特に皮膚が薄い顔や手の甲は出来やすいですし、脚や腕やワキは剃る頻度が高いため、カミソリ負けを起こしやすい場所です。

カミソリ負けした肌荒れの治し方

カミソリ負けした肌は、皮膚に炎症が起きている状態ですから刺激を減らすことが一番です。カミソリを使うのは控えましょう。

炎症を起こしているのに、カミソリを使ってしまっては、更に傷をつける自虐行為です。続けることで、肌質自体も変わってきて、乾燥しやすくなり肌荒れしがちになってしまいます。

衣服が刺激にもなりますから、コットンやシルク素材の衣服を着用することをオススメします。

炎症が酷い場合は、湯船には入らずにシャワーで済ませ、患部を冷やすことも良いですし、皮膚科で診てもらうかドラックストアで炎症を抑える薬や抗菌作用のある薬を購入し塗ってあげましょう。

カミソリ負けを防ぐ方法

カミソリ負けは、カミソリで起こりますからカミソリの使用頻度を減らすこと、もしくはカミソリを使わないことです。

電動シェーバーの方がカミソリよりはまだ刺激が少ないですが、いくら電動シェーバーであっても、肌への刺激が全くないということはありません。

一番良い方法としては“脱毛”をしてしまう方法が一番手っ取り早く、安全でムダ毛の悩みも解消されるのでおすすめです。

カミソリ負けが治れば、別にカミソリ使ってもいいでしょ?と思われるかもしれませんが、続けることで肌へのダメージは間違いなく蓄積されますし、毛穴が広がり毛も濃く太くなるので、将来のことを考えるとカミソリでのムダ毛処理は、根本的な解決になりません。

肌をいたわり、低刺激でムダ毛を処理することが根本的なカミソリ負けを防ぐ方法です。

カミソリを使い続けて大後悔

カミソリを使い続けて、数年・数十年経ってから後悔する人は多いです。

今はカミソリ負けで済んでいるから、そこまで深刻に考えられないと思いますので、カミソリを使い続けて後悔した人生の先輩方の話を集めてみました。

40代女性 肌の痛みや赤みが取れず、肌を誰にも見せたくない…

両親が毛深いため、私も子供の頃から毛深かったです。小学校の中学生くらいからムダ毛が気になり、母が使っていたカミソリを使って処理をしていました。

特にカミソリで処理することが手間だとも面倒だとも思っていなかったので、30代になって結婚・出産してからもカミソリで自己処理を続けてきました。

学生時代から、たまに痛みやかゆみがありましたが、市販の薬で対応し誤魔化してきました。

でも40代に入ってからは、肌の再生が遅くなったからか?肌の痛みや赤みが取れず、今では素肌は誰にも見せたくないくらいになってしまいました。

病院では長期のカミソリでの自己処理が原因だと言われ、綺麗な素肌に戻すのは難しいと言われてしまって後悔しました。

30代女性 カミソリで後悔して気づいたこと

中学生に入ってからムダ毛の自己処理をカミソリで始めました。社会人になり脱毛サロンへ通う友人も多かったですが、乾燥肌の私には脱毛サロンは無理だろうと思い諦めてカミソリで処理を続けていました。

酷いカミソリ負け状態が続き、美容皮膚科へ相談しに行くと、カミソリの処理は絶対にNGで、私程度の乾燥肌なら脱毛できるという話を聞き、今までの自分はなんだったんだろう…と後悔しました。

カミソリでも肌トラブルが起きない人もいると思いますが、それは体質や肌質によって個人差があるんだと痛感し、今では脱毛サロンへ通っています。

通い始めて2年経ちますが、肌が綺麗だと良く褒められます。カミソリで後悔って経験しないと気づけなかったですが痛感しました。

20代女性 早めに脱毛サロンへ切り替えた友人は…

10代の頃は日サロで焼いて、肌も出すから毎日自己処理して…って毎日を送っていました。今思えばそりゃあ肌に悪いだろ!って感じですが、当時はそれでも精一杯可愛くなろうとしていたんですよね。

美白が流行ったから、美白重視と思ってチェンジしてみたけど…カミソリ負けを起こしていたのです。確かにカミソリもずっと同じやつで、掃除なんかもしてなかったかも…。

それからは綺麗なカミソリでも、使うたびに肌トラブルが出るようになり後悔しました。脱毛へ通いたいですが、それも無理なほどのあり様…。

スポンサーリンク